

ミーティング

2016年6月3日土曜日
くじらミーティング


今年度も2ヶ月経ちましたが、今年度の活動予定なんぞを
話し合いました。
たまには学校で。と思ったのですが生憎先約が有り、
近所のモスバーガーで行いました。



教室梁清掃

2016年5月7日土曜日
教室梁清掃


今年で8年目になった「教室梁清掃」
くじらの会を代表する行事です。

IMG_0055.jpg

IMG_0084.jpg

IMG_0110.jpg

上から見ると

IMG_0108.jpg

↓お手伝いに何人か来て頂きました!

IMG_0082.jpg

落ちたホコリをきれいにして
DSCF3914.jpg

今回も無事終了!
IMG_0165.jpg









運動会 準備、警備、片付け

2015年9月26日土曜日
運動会 準備、警備、片付け


天気予報では雨のち晴れ。
朝は小雨が降っていた為、運動会の開始を30分遅らせることに…
例年は前日に子ども達用のテントを張っておくのですが、今回は
朝、張る事に。

学校職員、PTA役員総出で一斉にテント張り

IMG_20150926_073753.jpg


開始時刻直前には近くのスーパー駐車場で警備。
ほとんどの保護者が徒歩、または自転車で来る事に慣れているので
トラブルはほとんど有りません

IMG_20150926_090040.jpg

お昼過ぎには天気はとても良くなり、心配していた「テントが濡れて、片付けられないかも?」
ということにはならず。片付けは完了しました。

IMG_20150926_154511.jpg

2015プール清掃

2015年5月24日(日曜日)
プール清掃(仕上げ?)

6年生が前々日にプール清掃を行い、その仕上げとして
恒例のプール清掃。
年々、くじらの会以外の参加者が増えて来て、なんだかとっても嬉しくなります。
天気予報では少し肌寒いような話でしたが、実際はそうでもなく、
格好の(プール清掃)日和でしたww



今年は去年より6年生が20人ほど多かった事もあって、プール壁面のザラザラはほとんど
きれいに落ちていました。6年生がんばりましたね!!

子ども達はデッキブラシでごしごし
口コミ?で広がっているのか、子ども達もプール清掃を
楽しみにしているようで、今回は過去最高の子ども達の出席

IMG_8213.jpg

プールサイドを高圧洗浄機でビャーっと

IMG_8219.jpg

壁面のザラザラの取り残しをガリガリと

IMG_8211.jpg

はしごの所はなかなか難しく
IMG_8223.jpg


IMG_8234.jpg

校長先生も「そんな物が付くんだ」と

IMG_8243.jpg

IMG_8261.jpg

卒業生(中二w)も参加

IMG_8228.jpg

まだ、このころは子ども達もそんなに濡れてはいませんが
IMG_8237.jpg

IMG_8244.jpg

そのうち水がたまってくると

IMG_8267.jpg

どんどんビシャビシャになってきます

IMG_8273.jpg

IMG_8276.jpg

図体はでかいし柔道部らしいので(笑)
消火ホースの筒先は中学生の彼らに任せます

IMG_8317.jpg

IMG_8325.jpg

人間カーリング?ボーリング?
どうやら濡れる為に来ているような???

IMG_8331.jpg

うんときれいになったので
ご褒美に校長先生からアイスを貰いました。

IMG_8344.jpg

少しずつ道具が進歩してきて、最初は「ステンレスのスクレーパー」
そして「高圧洗浄機」
水抜きがなかなか進まないので「水中ポンプ」
さしずめ、プール清掃の三種の神器でしょうかww

今回は、6年のプール清掃の前日に、学校で購入した水中ポンプを
より使いやすくするため、配管をつけました。

14324411417641.jpg

こうすれば、人手がかからずに排水ができます。
ナイスアイデアです。T瀬さん!(←水道設備屋さん)

14324411108870.jpg

アイスもお腹に収めた所で、記念写真です!

IMG_8358.jpg

楽しかったですねぇ〜!おつかれさまでした。
先生方もお休みの日にありがとうございました!!




2015梁清掃

2015年5月9日(土曜日)
教室梁清掃!

今年も梁清掃の時期がやって参りました。
くじらの会の原点とも言うべき「梁清掃」
今回で8年目になります。
自分の家の掃除はなかなかしなくても、教室の掃除はやっちゃいますww

始まりの挨拶。
今回は呼びかけのお手紙に応じて、お母さん方お父さんの参加もありました。



なので、初めての方もいるので、実演しながら説明を

IMG_7971-D.jpg

こんなものが書いてあるとやはり嬉しくなります

IMG_20150509102816.jpg

ふぁさ、ふぁさ とホコリを落としていきます。
結構高い場所なのですが、一年間のホコリはそれなりに有ります。
子ども達が元気に生活している場所ですからね〜。
空き教室になっていて普段あまりつかわない教室は
ホコリが少ないです。

IMG_20150509100435.jpg

扇風機も外して水洗い
お母さん方、活躍していただきました!

IMG_20150509101535.jpg

途中、ランチルームで休憩がてら雑談も

IMG_7987-D.jpg

写真を撮る前に帰ってしまった方も何人かいらっしゃいましたが
記念写真ということで

IMG_7996-D.jpg

皆さん、おつかれさまでした!

プロフィール

くじらの会事務局

Author:くじらの会事務局
くじらの会のブログへようこそ!
お問い合わせ
および入会希望は↓

  • mail.gifこちら

  • 最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
