

iPhoneがiTunesと同期できない

2014年11月1日
「iPhoneがiTunesと同期できない」
がやっと解決できた。

自分のブログを持っていないので(笑)
管理人をしているこのブログに書いちゃいます。

経緯

先日、たまにはiPhoneをパソコン(Mac)と同期しようかと思ったら
iTunesと同期が出来なくて…。
色々と検索して調べてみたのですが解決策が見当たらず困っていました。
iPhoneを工場出荷状態にしてみようかと思ったのですが、それも面倒くさそうで。
まあ、なにも考えずにiTunesもアップデートしてしまうし、iPhoneも8.0.1や8.1に
アップデートしてしまう私も悪いのですが。

あきらめかけていたところ、本日ひょんなことからその解決策が見つかりました。

iTunesを11.4にアップグレードしたらiPadと同期出来なくなった



要はMacOS10.6のサポートが終わったため最新のiTunes12.0.1にアップグレードが出来ない。
それなので前バージョンの11.4以上には出来ない。しかしなんと11.4にはサイレントアップデートが
存在した!という話でした。
「サイレント」なので見分けがつかないし、ソフトウェアアップデードしても
引っかからない。しかもiTunesのダウンロード先にはOS10.6.8ではインストールできない
iTunes12.0.1しかおいてないように見えるし…。

Appleサポートコミュニティの記事の通りにもう一度iTunes11.4をダウンロードして
インストールし直したら無事に同期ができました。

しかし、どうしたApple!って感じでした。
日本では圧倒的なシェアを誇るiPhoneで世界でもかなりのシェアがあるのに
このマイノリティ加減は?

プール清掃について

5月30日(水)
6年生プール清掃

2回にわたって「雨天延期」になってしまった6年生によるプール清掃。
やっと本日行われました。
天気はプール清掃日和の暑い日。前日、前々日の雷&土砂降りとはうってかわった良い天気です。

「やらなくても・・・」という声があるのですが
一年経つとこの通り



全体はこんな感じ

R0010137.jpg

今年はステンレススクレーパーを学校で買ってもらって6年生が自分たちで
壁面もこすりとりました。

↓これは終わって先生方が仕上げをしているところ。

R0010138.jpg

一部のくじら会員の子どもで「プール清掃やりたい!」との声があります。
きっと去年楽しかったんだろうなぁー。
しかし残念ながら今年は出番なさそう・・・。

3月26日(土)教室梁清掃のお知らせ

恒例の教室梁清掃!
昨日23日に全校に案内を出しました。
今のところ特に支障も無く、予定通り行います
もし中止になる場合は前日の夜8時までにブログ更新します。
プロフィール

くじらの会事務局

Author:くじらの会事務局
くじらの会のブログへようこそ!
お問い合わせ
および入会希望は↓

  • mail.gifこちら

  • 最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
