

プール清掃 ガリガリ

2010年5月22日(土)
プール壁面清掃
in学校のプール

うちの学校はこの間まで市内で一番新しい学校でした。
設備も「へえ~」って言うものが多いのです。
この25mプールも普通はコンクリートやタイルで作られていますが
これはなんとステンレス製。
そのせいかどうかわからないのですが壁面になにやら固形物が付着しており
とてもとても子どもたちの清掃だけでは落ちきりません。
プール授業の時に先生から「じゃあ背中を壁につけて立ってみて下さい」
と言われても「ぬるぬるで気持ち悪~い」となってしまうそうで・・・
で、くじらが「やってみよう!」と(子どもにいいとこ見せたい?)
さて、どうなったでしょうか・・・・

これが前日の6年生の清掃前
偵察に行ってまいりました。
ごらんの通り壁面には苔のようなものが・・・
R0014506.jpg

近くで見るとこれの正体は
やはりわかりません・・・
しかし!タワシなんぞで落ちるものではありません!
固いんです。
R0014503.jpg



当初の計画では高圧洗浄機ビャーってやれば落ちるんじゃね?
楽観的かつ楽な作業を期待してのとても甘~い見通しを立てていた
くじら達を翌日待ちかまえていたのは・・・

DSCF2270.jpg
この通り。
ガリガリとステンレススクレーパーで物理的除去!
せっかく高圧洗浄機を2台も用意したのに・・・補助にはなりましたがねっ。
様子を見に来た校長先生も見るに見かねて参戦
DSCF2272.jpg

ガリガリ

ガリガリッ

(落ちると快感)

カリガリ

そしてついに苦闘4時間半。
ピッカピカ!
キレイになりましたぁ!パチパチ
満足気に立っている「校長先生」
農家のおじさんみたいな格好をしているのはホントは草むしりの予定だったのかなぁ???
おもいっきり戦力になってもらっちゃいました
DSCF2283.jpg

記念写真パチリ
DSCF2282.jpg
本当にお疲れさまでした。
そして発案、企画のわたくしY中、すっかり家族旅行を忘れてしまっていて
欠席し、かつ道具だけ渡して遊びにいってゴメンナサイ!
前日の偵察で「今回は初めて、くじら敗北宣言になるかも・・・?」
と思っていたわたくしは感激してしまい、いまでも皆様に足を向けて寝られません(冗談)
きっと埋め合わせはしますから・・・
プロフィール

くじらの会事務局

Author:くじらの会事務局
くじらの会のブログへようこそ!
お問い合わせ
および入会希望は↓

  • mail.gifこちら

  • 最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
