

3年目の梁清掃

2011年3月26日(土)
梁清掃in教室

震災のショックと原発の不安があって世の中落ち着きがありませんが
こんなときにこそ普段通りの活動を!ということで
今年もやりました。3年目の梁清掃

黒板にお礼の言葉が…
今回は先生の字かな?


長ーいモップを使って行います。
全部のばすと5mくらい
それでも天井近くはギリギリの長さです。
R0014754.jpg

扇風機も水洗い
大量にあるので(2×20教室)どっかり腰を据えて洗います。
ヘルニア悪化させないでね、T澤さん!
R0014752.jpg

「蛍光灯の上側が汚れていると暗くなっちゃう」と支援隊隊長の指摘で
一部の教室は拭いてみましたが、時間が足りないということで途中で中止に…
今後の課題ですね~
R0014755.jpg

教室間の移動はこうやってホコリよけのブルーシート
モップ片手にひきずっていきます。
R0014758.jpg

お約束の記念写真
大人11名、子ども2名計13名
女性は学校支援隊の「隊長?」M村さん親子です。
10時開始で終了が13時前でした。
3年目にして半日で全教室制覇!
やはりそれなりにホコリは溜まってましたぁ

それにしても最初の年に比べるとものすごく効率的になってます。
1年目は4日もかけましたから・・・

【ポイントは】
・長ーいモップは必需品
・机をフリースペースに移動しておいてもらう
・子どもたちの荷物が無い春休みがやりやすい
・落ちたホコリは掃き集めるだけ、ぞうきん掛けは省略
・次回のために扇風機の軸にグリスを塗っておく
 (錆びつき防止)
 とこんな感じでしょうか?

こんな時期ですが、みなさんお疲れさまでしたー
R0014761.jpg

あっそうそう、予備日として設定してあった来週の4月2日ですが
全ての教室が終わったので、やりません!←連絡デス
プロフィール

くじらの会事務局

Author:くじらの会事務局
くじらの会のブログへようこそ!
お問い合わせ
および入会希望は↓

  • mail.gifこちら

  • 最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
